バリア・オアシス温泉
湯の川温泉/湯宿 草菴
肌キーワード:
うるおい
チクチク
つやつや
乾燥
じんわり、やさしいお湯に包まれて、やわらかく健やかな肌へ。
角層が適度に整い、うるおい力を高めるお湯が特長。源泉掛け流しのやわらかいお湯が、じんわりとまとわりつくような入浴感覚です。湯上りの肌はみずみずしく、しっとり。自然なツヤ感を導き、ハリ感やバリア力もサポートします。

「草菴」は、田園の風景の中にある、風情の異なる多数の貸切風呂や部屋付きの専用風呂で知られる湯宿。貸切風呂は、それぞれがまったく趣が異なるしつらえで、時代も空間も飛び越えていくようなエンターテイメントとしての楽しさまで体感できます。

早めのチェックインで、素敵なお風呂の数々を、時間の許す限りたくさん楽しんで。まさに、心身のオアシスです。
名称

湯の川温泉 湯宿 草菴

住所

〒699-0501 島根県出雲市斐川町学頭1491

お問い合わせ

電話:0853-72-0226

公式ホームぺージ
美肌ウェルネス肌科学研究者の研究結果
Dr.多田
美肌ウェルネス
肌科学研究者
多田 明弘

頬やからだの乾燥、さらにチクチクを感じている方におすすめのお湯であることがわかりました。

エビデンスとして角層染色画像ならびに人工皮脂染色画像を示します。湯の川温泉 湯宿 草菴は、精製水と比較して、重なって剥がれている角層細胞が少し増えていて、剥がれ具合が適度に調整されており、うるおい力が高くなっている効果がありました。一方、染色した人工皮脂量に変化はありませんでした。

角層染色画像

精製水

湯の川温泉 湯宿 草菴

人工皮脂染色画像

精製水

湯の川温泉 湯宿 草菴

美肌ウェルネス温泉ソムリエの「極上満喫テクニック」
北島 岳

美肌ウェルネス
温泉ソムリエ
北島 岳

40度以下のお湯では、分割湯 5・8・3分がおすすめ! のぼせやすい方は「8分」を短めに!入浴後は、「カサカサゾーン」に注目。
5分間入浴⇒3分間休憩(洗髪)⇒8分間入浴⇒3分間休憩(からだを洗う)⇒3分間入浴
極上満喫テクニック 3か条

①“かけ湯”を充分にして、からだをお湯にならしましょう。
②はじめに温泉で顔を洗いましょう。新鮮な湯口の温泉を桶にとり、美肌効果の高い温泉水でまず顔を洗います。タオルを浸し軽く絞り蒸しタオルのように顔にかぶせるのもよいです。
③ぬるめのお温(37~40℃)は、自律神経「副交感神経」が優位になり落ち着いた気分になります。半身浴や足湯で、まろやかな美肌の湯をゆっくり楽しみましょう。
※入浴時間はあくまでも目安です。ご自身の体調や気分を優先し、決して無理をせずに、温泉を楽しみましょう。
※浴槽に注がれるお湯のpHと肌分析結果をもとにアドバイスをしています。

あなたにおすすめの温泉

雲南エリア
亀嵩温泉 /玉峰山荘
1日中お風呂を楽しみながら、スムースで透明感あふれる角層に。
毛穴の目立ちや乾燥、くすみの原因となる不要な角層にアプローチする効果が認められたお湯が特長。入浴後はしなやかでスムースな、透明感のある素肌に整います。美容成分も浸透しやすい角層に。 貴重な天鉱石を使用したサンドバスも、デトックス・血行促進・自律神経を整えるなどさまざまな効果が期待できます。数日間もその感覚が続くとも言われています。 神宿る奥出雲の玉峰山の麓、清らかな自然の中にある「玉峰山荘」では、大浴場や露天風呂、打たせ湯、ジェットバス、遠赤外線サウナや家族風呂など1日中温泉を楽しめます。ほぐし感を堪能できます。
ほぐしブースター温泉
くすみ
しなやか
乾燥
透明感
松江・安来エリア
松江しんじ湖温泉 /なにわ一水
誰もが安心して入れる工夫が満載。美容成分を引き込みやすい角層に。
毛穴の目立ちや乾燥、くすみの原因となる不要な角層にアプローチする効果が認められたお湯が特長。入浴後の肌は、化粧水などの浸透感が高まり、美容成分が角層のすみずみまでスピーディ&スムースに届きます。乾燥やくすみをケアし、しなやかで、透明感があふれる肌に整えます。また、水分と皮脂のバランスに着目しながら、毛穴の目立ちや肌のベタつきなども防ぎます。 「なにわ一水」は、どんな人でも居心地よく過ごせるように徹底したユニバーサル対応が特長の次世代型の滞在スポット。 温泉+エステを堪能できる施設内のスパでは、希少な椿、薔薇、生姜、高麗人参など島根県産にこだわった美肌素材を堪能できます。
ほぐしブースター温泉
くすみ
しなやか
乾燥
透明感
益田・津和野エリア
多田温泉 /白龍館
地元常連客が多い里山の温泉で、美容成分を引き込む角層に。
毛穴の目立ちや乾燥、くすみの原因となる不要な角層にアプローチする効果が認められたお湯が特長。しなやかで透明感のある角層にすっきりと整います。 入浴後はまるで赤ちゃん肌のようなやわらかく無垢な状態に整い、美容成分が角層にスピーディに浸透するので、タオルドライ後、時間をおかずに保湿ケアを行いましょう。ぜひ、ごくごく感を感じてみて。かかとやひじのざらつきが気になる方にもおすすめです。 日帰り入浴もできる里山の温泉施設で、定期的に通う地元客も多くリピーターが多い温泉です。
ほぐしブースター温泉
くすみ
しなやか
乾燥
透明感
松江・安来エリア
玉造温泉 /湯之助の宿長楽園
美容液クラスのうるおいを贅沢に肌に注ぎ込む、日本一の広さの露天風呂。
角層細胞の大きさ、並び方などを整え、肌のバリア力・保水力の高い角層へと導く効果が認められたお湯が特長。湯上り肌は、まるでエステ後のようなハリ感や弾力感にあふれる輝く美肌に。美容液で全身を包み込んだかのような濃密なうるおい感も特長です。エイジングケアをアクティブに行いたい方に、特におすすめです。 出雲国風土記には、「一度入ると美しく、再び入ると万病が治る」と記され、日本最古の温泉のひとつと言われています。120坪という日本一の広さを誇る源泉掛け流し100% の庭園露天風呂が圧巻です。
エクスプレス潤化温泉
しぼみ
ツヤ弾力感
ふっくら
乾燥